Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

友人がサイクルジャージをテーマにした本を作りました

友人のフォトグラファーでサイクリストでもあるOliver Knightが、サイクルジャージをテーマにした本を作りました。

f:id:ryisnow:20180416194337j:plain


タイトルは『The Cycling Jersey: Craftmanship, Speed and Style』といい、現存するチームのみならず、長いサイクルロードレースの歴史に登場した様々なチームのジャージを写真と共に紹介しています。

f:id:ryisnow:20180416201825j:plain

f:id:ryisnow:20180416201944j:plain

f:id:ryisnow:20180416201839j:plain


ジャージを作る側の人々へのインタビューや、

f:id:ryisnow:20180416202015j:plain

f:id:ryisnow:20180416202033j:plain

f:id:ryisnow:20180416202050j:plain



マイヨジョーヌマリアローザなど、象徴的なジャージを巡るストーリーなど、ジャージというアイテムを介してサイクルロードレースの世界や歴史がうかがえる本となっております。

f:id:ryisnow:20180416202144j:plain

f:id:ryisnow:20180416202205j:plain

f:id:ryisnow:20180416202237j:plain


ファウスト・コッピやジャック・アンクティル、エディ・メルクスなど往年の名選手のエピソードや、サイクルジャージのコレクターへのインタビューなども掲載されています。Oliver自身もジャージのコレクターだったことから、この本が生まれることとなりました。

f:id:ryisnow:20180416202701j:plain

f:id:ryisnow:20180416203313j:plain

f:id:ryisnow:20180416203557j:plain



言語は英語となりますが、本はこちら↓で購入することができます。


価格は£34.99(送料別)で、オールカラー(モノクロ写真を除く)で約190ページ、A4サイズくらいのかなりしっかりした本です。

興味を持たれた方はのぞいてみてください。また商品に関する質問などありましたら、著者に訊くこともできると思いますので、コメントなどでお気軽にお尋ねください。

f:id:ryisnow:20180416195318j:plain

f:id:ryisnow:20180416195336j:plain

(著者のOliver Knight)

本人は可能なら翻訳版も出したいと望んでおり、要望が多ければ日本語翻訳したいのですが、なにぶんテーマがニッチなだけに難しいだろうなあ、と思っているところです。