Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

房総丘陵・養老渓谷トレイル

3月10日に千葉県で開催された「房総丘陵養老渓谷トレイル」というイベントに参加してきました。

第10回房総丘陵・養老渓谷トレイル | 10th BOSO HILLS YOROKEIKOKU

 

f:id:ryisnow:20180315213102p:plain

走る場所はここ。房総半島の真ん中あたりです。

f:id:ryisnow:20180315213643p:plain

f:id:ryisnow:20180315214338p:plain

 

距離は約30キロ。標高は一番高いところで340メートルほどと、アップダウンはそこまでありません。

トレイル比率は詳しくわかりませんが、感覚的に50%くらいでしょうか? 

アスファルトの道も車のほとんど通らないのんびりした田舎道が主です。

f:id:ryisnow:20180315224539j:plain

f:id:ryisnow:20180315225304j:plain

(胸につけたGoProで走りながら撮影。手が映りこんだりしています)

f:id:ryisnow:20180315225316j:plain

f:id:ryisnow:20180315225419j:plain

f:id:ryisnow:20180315225451j:plain


トレランの中では初心者向けの優しいコースだと思うのですが、

f:id:ryisnow:20180315225553j:plain


山を上り下りしたり、

f:id:ryisnow:20180315225637j:plain

 

林を通ったりと、

 

f:id:ryisnow:20180315225707j:plain

f:id:ryisnow:20180315225735j:plain

f:id:ryisnow:20180315225807j:plain

f:id:ryisnow:20180315225829j:plain

 

景色がバラエティに富んでいて、なんというか(普通に練習している人には)負荷が少なめなわりに見どころが多くて「お得」なコースという感じがします。

f:id:ryisnow:20180315214809j:plain


後半はこんな風に川を渡ったり、川原を走る箇所もあります。

f:id:ryisnow:20180315225941j:plain

f:id:ryisnow:20180315215512j:plain


自分のコンディションは、

前回のハーフマラソン後に腰痛が再発し、さらに冬の寒さに負け…すっかりサボっていました。今年に入ってからは3キロを1回走っただけという、なんとも体たらくな状態。

f:id:ryisnow:20180315230028j:plain

案の定10キロくらいですでに脚が重くなり、後半は攣らないことを願いつつ走ってました。

f:id:ryisnow:20180315230048j:plain

もう、ほんとにこういうの走ったときは毎回思うのですが、トレーニングしなければ。

f:id:ryisnow:20180315230129j:plain

でもやっぱり景色はいいし、気持ちよかったです。

 

f:id:ryisnow:20180315230200j:plain

f:id:ryisnow:20180315230221j:plain

(前を走っているのは一緒に参加した友人です)

f:id:ryisnow:20180315230341j:plain

f:id:ryisnow:20180315230310j:plain

「急がないと制限時間(6時間)に間に合わないよ!」とスタッフにハッパをかけられつつ、

f:id:ryisnow:20180315230402j:plain


5時間半でなんとかゴール。ギリギリ脚が持ちこたえたという感じでした。

2月は平昌五輪を観ながら、室内で腿上げなどをやったりしていたので、それが多少は効いてくれたかも。


f:id:ryisnow:20180315231529j:plain


コーヒーがうますぎる。


来月はハーフをエントリーしたので、今度こそはちゃんと準備して走り切りたいなと思います(目標はとりあえず2時間切り)。

なんにせよこの「房総丘陵養老渓谷トレイル」、なかなかお勧めのイベントです。