Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

SMPサドルを試乗

前立腺負荷軽減のためのサドルを探す中で、自転車屋で見かけて気になったのがこの「SMPサドル」。

f:id:ryisnow:20171106230637j:plain


見ての通り真ん中が空洞になっており、大分プレッシャーは軽減されそう。

「テスト用サドルはありますか?」

と訊いたところ、

「メーカーに頼めば取り寄せ可能だと思います」

との返事で、そのまま1週間ほど待ったところ「入荷しました」との連絡があり、しばしお借りすることができました。


f:id:ryisnow:20171106231042j:plain


ただこのように横から見ると波を打つような独特の形状をしているので、

「座るポジションが決まっており、走りの途中で前後にずらしたりといったことがやりにくい。よってその位置がフィットすればよいが、合わないときつい」

というのが自転車屋の店員さんの言葉。


で、25キロほどの試走に行ったのですが…

f:id:ryisnow:20171106230707j:plain



結果的に、自分にとってはそれほど魅力を感じるサドルではありませんでした。

自分にとっての一番のポイントは前立腺への負荷なので、そこを重点にチェックしながら乗ったのですが、真ん中の空洞に合わせるように乗っても「思ったよりも圧迫感からは逃れられない」という印象でした。

圧迫感の少なさにおいては先端部のないISMサドルのほうが上という印象です。先にISMサドルを試していなかったらまた印象も違っていたかもしれませんが、いずれにせよ全体的に乗っていてあまりしっくりくる感じではなかったので、自分の中ではひとまず「このサドルはないな」という決断にいたりました。