Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

膝痛

膝痛が発生してしまいました。

少し前に怪我してから初めて10キロを走ることができ、調子に乗ってそれを連続でやったのがいけなかったか、その翌日くらいから右膝の外側にじんわりとした痛みが発生。

おそらく腸脛靭帯の炎症、いわゆるランナー膝というやつかと思います。よく走っていた頃はやはりここが痛くなることがしばしばあったので、またなったかーという感じです。

走れないレベルではないですが、大事を取ってここ最近はウォーキングにしています。今日も5キロくらいを1時間弱かけて歩きました。

走りたいのに、走れない。過去にも経験してることですが、やっぱりガッカリするものです。

おそらく多くのランナーにとって一番苦しいのは、走ることじゃなく、走れないことなのだろうなと思います。脚さえ痛くならなかったら何十キロでも、何百キロでも走り続けたいのに…そんな風に思う人は沢山いるんだろうな、と。

なんにせよ、焦る気持ちを抑え、筋トレやストレッチ等でケアしつつ、成り行きにまかせたいと思います。