Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

ママチャリとの別れ

長く住んだ部屋を出て引っ越しすることとなり、かれこれ20年近く前に買った自転車を今日、粗大ごみに出しました。

f:id:ryisnow:20170723225113j:plain


いわゆる普通のママチャリなんですが、当時20代だった自分は「こいつをロードバイクに負けない自転車にする!」と意気込み、ハンドルを替え、ステムを替え、サドルを替え、ペダルには競輪選手が使うようなトークリップ(足を固定できるやつ)をつけ、「そのパーツ代でクロスバイク買えるよ」というくらいの改造をほどこした思い入れのあるチャリです。

f:id:ryisnow:20170723225142j:plain

f:id:ryisnow:20170723225327j:plain

f:id:ryisnow:20170723225415j:plain


結局ロードバイクには全然勝てませんでしたが、これ乗って北海道まで行き、トークリップにつま先を食いこませながらいくつかの峠も越え、旅先で会ったロードバイク乗りのお兄さんたちに「キミ、面白い自転車乗ってるね」と珍しがられたのが、なんだか嬉しかった記憶があります。

ロードバイクを購入してからはまったく乗らなくなり、すっかりサビついていたのですが、別れはやっぱりちょっとせつなかったです。でも強烈な経験を一緒にした相棒なので、こいつの存在は一生僕の心に残り続けると思います。

 

f:id:ryisnow:20170723225519j:plain

 (在りし日の姿。苫小牧駅前にて)