Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

Ride 04: 京都市内 ~ 貴船神社 ~ 三千院 ~ 京都市内

日時: 2013年9月4日
ルート: 京都市内 ~ 貴船神社三千院京都市
距離: 57km
道の楽しさ: A

<ルート雑感>
京都御所の西にある友人宅から賀茂川沿いに北上し、北の山の中にある貴船神社へ。そこから東に向かい三千院に行き、南下して再び京都の街へ。銀閣寺、南禅寺祇園など、京都の街を見ながら走る。


賀茂川沿いは気持ちよく、街を出て北に走ると自然に囲まれた美しい景色。車もそれほど多くなく、貴船神社三千院に至る道のりはとても気持ちがよかった。

街中に戻ると道路は車でせわしなく、自転車で走るにはそれほどよい道ではないが、名所に溢れる京都の街だけにそれを補って有り余る魅力がある。京都は自転車でまわるのにとてもよい場所だと感じた。






京都に着いた次の日は、サイクリストでもある友人に勧められた貴船神社三千院のルートを走ってみることに。

f:id:ryisnow:20151006024658j:plain

f:id:ryisnow:20151006024730j:plain
京都の街中を流れる賀茂川


f:id:ryisnow:20151006023331j:plain
川沿いをサイクリングロードが走っていたりするので、川に沿って北上する。

この日は天気もよく、絶好の自転車日和。

f:id:ryisnow:20151006025045j:plain

f:id:ryisnow:20151006025107j:plain

f:id:ryisnow:20151006025114j:plain

f:id:ryisnow:20151006025208j:plain
やがて街を抜け、しばし北に向けて走り、貴船神社へ。

確か一時間くらいで着いたかな?
自転車でさっとサイクリングするにはちょうどよい距離。

f:id:ryisnow:20151006025251j:plain

f:id:ryisnow:20151006025302j:plain
緑に包まれた、気持ちのよい山道。


f:id:ryisnow:20151006025314j:plain

f:id:ryisnow:20151006025338j:plain
貴船神社の前の道沿いは、川床料理屋などが立ち並んでいる。


f:id:ryisnow:20151006025348j:plain

f:id:ryisnow:20151006025402j:plain みんな川の上で気持ちよさげに食事をしている。


f:id:ryisnow:20151006025509j:plain

f:id:ryisnow:20151006025521j:plain
緑が美しい。紅葉の時期はこの葉が真っ赤に染まるとのこと。


f:id:ryisnow:20151006025549j:plain

f:id:ryisnow:20151006025656j:plain

f:id:ryisnow:20151006025835j:plain
貴船神社、よかった。今まで京都で訪れた場所の中で一番好きかもしれない。

ここから少し来た道を引き返したのちに、東にある三千院に向かう。途中でちょっとした丘を越えたりするも、全体的にのどかな田舎道という感じだった。

f:id:ryisnow:20151006030225j:plain
三千院に到着し、その奥にある滝などを見たりしながらあたりを散策していたら、なにやら前方に雰囲気のある橋が。緑の中に赤い橋がぼんやりと浮かび上がり、どこか浮世離れしたような光景だった。

f:id:ryisnow:20151006030236j:plain
橋の先にはこのような小さな社が。


f:id:ryisnow:20151006030256j:plain三千院

f:id:ryisnow:20151006030400j:plain
三千院を出たあとは京都の街に向かって南下。
途中に寄ったファミリーマートのベンチでネコが昼寝していた。いつもここで寝ているのだろうか。

f:id:ryisnow:20151006030410j:plain

f:id:ryisnow:20151006030429j:plain

f:id:ryisnow:20151006030448j:plain
京都の街中にある下鴨神社
以前ここで友人の神前結婚式に参加したことがあったので、懐かしかった。

f:id:ryisnow:20151006030456j:plain
京都の街の東側を銀閣寺や南禅寺などを見ながら南下していく。


f:id:ryisnow:20151006030503j:plain

f:id:ryisnow:20151006030510j:plain

f:id:ryisnow:20151006030526j:plain
f:id:ryisnow:20151006030541j:plain


f:id:ryisnow:20151006030553j:plain

f:id:ryisnow:20151006030608j:plain

f:id:ryisnow:20151006030627j:plain
しかし京都の街は雰囲気がいい。日が暮れたあともいい感じ。


f:id:ryisnow:20151006030651j:plain

f:id:ryisnow:20151006030658j:plain
たまたま立ち寄った花見小路。

f:id:ryisnow:20151006030731j:plain

こうして京都の街+貴船神社三千院ライドは終了。自分の地元じゃない街に来て、自転車でまわるとはいいものだ。



この日のルート(再生ボタンを押すとルートをたどれます)