Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

Ride 02: 城ヶ島へ (百合ヶ丘~鎌倉~城ヶ島)

日時: 2013年8月3日
ルート: 百合ヶ丘 ~ 東戸塚 ~ 鎌倉 ~ 葉山 ~ 城ヶ島
距離: 片道約74km
道の楽しさ: B(三浦半島部分だけならB+)

<ルート雑感>

三浦半島西岸沿いの道は思ったより走りやすくて楽しめたものの、自宅から鎌倉までの道は結構ストレスのたまるルート。でも城ヶ島は目的地としてはよく、海鮮丼もおいしく、達成感もあった。


ロードバイクを購入して2回目の本格的なライドがこの城ヶ島行き。

この日は東戸塚に住む友人と、とりあえず鎌倉を目指してみようというノリでスタートし、結果的に城ヶ島まで行くことになった。

f:id:ryisnow:20150928200306j:plain
まずは自宅から世田谷通り沿いを西に走り、新百合ヶ丘へ。

新百合の駅の先で左折し、大谷などを抜けて上麻生道路へ。

市ヶ尾や鴨居などを抜け、東戸塚で友人と合流。

そこから南下して鎌倉に出る。

このあたりの道は、まあ市街地と住宅地の混合といった感じ。坂もちょいちょい。

海に出てからは、海沿いか海に近い道を通って三浦半島を南下。


f:id:ryisnow:20150928200741j:plain
途中、葉山の海水浴場でコーラを飲んだり。夏にこうした海水浴場などに来ると、自分の知らないところで人々はこうして毎年夏を謳歌しているのだなあと思ったり。


f:id:ryisnow:20150928200921j:plain
ちなみに一緒に行った友人はドッペルギャンガーのシングルギア。坂とかキツかったと思う。


f:id:ryisnow:20150928201126j:plain
さらに半島を南下し、


f:id:ryisnow:20150928201256j:plain三浦半島南端の三崎に到着。


f:id:ryisnow:20150928201608j:plain

ここから橋を使って城ヶ島に渡る。


f:id:ryisnow:20150928201727j:plain
城ヶ島


f:id:ryisnow:20150928201814j:plain
橋を渡っただけなのに、雰囲気が変わってのんびりしたいい感じ。
ああ、ここは島なのだと思う。


f:id:ryisnow:20150928201901j:plain

お勧めはこの「味の中村屋」という店。

というより他の店には入ったことがないのでここしか知らないのだけど、とにかくここは美味しかった。店の雰囲気もフランクな感じでよかった。


f:id:ryisnow:20150928202153j:plain
とにかく絶品だった海鮮丼。

食事のあとは島の裏側を散策。


f:id:ryisnow:20150928202250j:plain

f:id:ryisnow:20150928202313j:plain

f:id:ryisnow:20150928202343j:plain
城ヶ島、わりと近いところにあるのに、なんだかちょっとした別世界な感じもあり、島の気分が味わえるいい場所だった。


この後家まで帰り、結局この日のサイクルコンピューターの計測距離は 148.16 km、走行時間は7時間43分。

f:id:ryisnow:20150928204045j:plain

f:id:ryisnow:20150928204109j:plain

前回の多摩川は 60 kmほどだったのでそうでもなかったけれど、この日はさすがにクタクタに。

特に帰りの戸塚~百合ヶ丘間はすでに夜だったので、大通りを車にまみれ、さらに間違えて保土ヶ谷バイパスに乗ってしまい一区間疾走する羽目になるなど…精神的な疲れもなかなかのものだった。

横浜や鎌倉方面に出れるもう少しいいルートはないのかなと思うのだけれど、なかなか見つからない。

ルートラボ地図:

・画像右下の再生ボタン(>)を押すと走ったルートを辿ることができます
・画像左上の「+」「-」ボタンで地図を拡大/縮小できます
・画像左上の「Ride to 城ヶ島」をクリックすると大きな地図で見ることができます