Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

Ride 01: 多摩川サイクリングロードを走って海を目指す (小田急線登戸~浮島町公園)

日時: 2013年7月20日
ルート: 多摩川サイクリングロード(登戸から下流方面)~ 浮島町公園
距離: 片道約29km
道の楽しさ: B

<ルート雑感>
行程の80%くらいはサイクリングロードだったので全体的には快適。ただサイクリングロードが切れた後半の海近くの国道はトラックも多く、ちょっと疲れる感じ。

f:id:ryisnow:20150928173213j:plain


ロードバイクを買った次の日に行った初ライドがこれだった。

一体自分はどれだけ走れるのか。
ロードバイクとはどんだけ走るものなのか。

よくわからないまま、とにかく神奈川のサイクリストの聖地とも言われる多摩川サイクリングロードを海方面へ走ることに。疲れた時点で折り返して帰ってこよう、というような気分で。

結果的に海まで到達し、往復で60kmほどのライドとなり、ロードバイクってすげーやってことになった。


f:id:ryisnow:20150928170335j:plain
多摩川は神奈川側と東京側の両方にこのようなサイクリングロードがあるのだが、この日はずっと神奈川側を走った。

道幅はだいたいこれくらいの道が続き、ジョガーや散歩している人もいるので、人が多いときなどは多少気を使う場所でもある。

この日は自宅から一番早く出れる多摩川ということで登戸出発となったが、サイクリングロード自体は上流方面にも延びていて、上流方面は(立川近くで数百メートル切れる場所があるものの)羽村のあたりまで行くことができる。

f:id:ryisnow:20150928173528j:plain
(左上にある羽村市から右下の羽田空港の近くまで、多摩川サイクリングロードは延びている)

ともあれ、この日は登戸から海に向かって走った。

f:id:ryisnow:20150928173808j:plain
途中には時々このようなダートっぽい道も。


f:id:ryisnow:20150928173926j:plain
初めてのロードバイクは、ウン進むぞ、進むぞ、という感じ。


f:id:ryisnow:20150928185909j:plain
買った次の日なので当然ながら新しい感じ。

f:id:ryisnow:20150928174052j:plain

f:id:ryisnow:20150928174152j:plain

変わらない河川敷の光景。


f:id:ryisnow:20150928174255j:plain

f:id:ryisnow:20150928174508j:plain
川崎が近くなってくると、ちょいちょいサイクリングロードが途切れて車道を走ることも。

f:id:ryisnow:20150928174842j:plain

f:id:ryisnow:20150928174926j:plain

f:id:ryisnow:20150928175009j:plain

f:id:ryisnow:20150928175207j:plain

川崎を過ぎたあたりでサイクリングロードに復帰。大分海が近そうな雰囲気。

 

f:id:ryisnow:20150928175604j:plain
前方左に羽田空港があるので、飛行機がたくさん上空を飛んでいる。
そしてこのような道をしばらく走っていくと…


f:id:ryisnow:20150928180424j:plain
このような形で唐突に道が終わっていた。これが神奈川側のサイクリングロードの下流方面の終点のよう。

長いサイクリングロードの終点としては、なんだか非常に殺風景な印象。


f:id:ryisnow:20150928180741j:plain対岸は羽田空港


f:id:ryisnow:20150928180648j:plain

ゴールとするにはなんだか寂しい場所だったので、地図を見てもう少し先のところにある浮島町公園というところまで行ってみることに。


f:id:ryisnow:20150928181455j:plain

23km地点の先が今いるサイクリングロードの終点。
ここから少し引き返して29km地点にある浮島町公園へ。

ただこの浮島町公園に至る道はトラックがひしめいていて、あまり走ってて楽しい道ではなかった。


f:id:ryisnow:20150928181919j:plain

少し走って浮島町公園に到着。飛行機がデカイ。

どうやらここは飛行機を見るスポットとしてそこそこ有名だったらしく、大きなカメラを持った人たちがいっぱいいた。

f:id:ryisnow:20150928182107j:plainゴール地点として悪くない場所だと思ったので、ここを折り返し地点とすることに。


f:id:ryisnow:20150928182544j:plain多摩川のサイクリングロードを今度はさかのぼって登戸まで。
夕暮れ時の河原はどこか平和な雰囲気。


f:id:ryisnow:20150928182821j:plain

f:id:ryisnow:20150928182932j:plain
ちょうど夕暮れの時間帯に登戸到着。


f:id:ryisnow:20150928183136j:plain
和泉多摩川近くのミニストップでお疲れアイス。
こうしてロードバイク初ライドは終了。

f:id:ryisnow:20150928183514j:plain

f:id:ryisnow:20150928173213j:plain
往復で約60km。ママチャリを乗り回していた頃は60km乗ったら相当頑張った感があったけれど、そこまでしんどい思いをすることもなく走れたという感じだった(疲れたことは疲れた)。

自転車が変わると変わるのだな、と実感した日だった。