Ryi’s bike & run

神奈川近辺の走って楽しい自転車ルートを探索中

友人がサイクルジャージをテーマにした本の続編を出そうとしている模様

すっかりブログから遠ざかっておりました。前回の日付を見たら1年9カ月くらい前…月日が経つのは早い。 以前に友人のフォトグラファーが出版したサイクルジャージの本を紹介しました。 (以前に書いた記事) ryisnow.hatenadiary.jp サイクルジャージーをテ…

山本KID選手

山本KID選手の特別ファンということではなかったが、彼の死が思いのほか自分の中に響いている。 どうしてここまで響くのだろうと考えていて、そういえば僕の人生の一時期に間接的ながら彼の人生とリンクした瞬間があったことを思い出した。 僕は10代の終わり…

ランス・アームストロング、フルームの80キロ逃げを「少なくともこの10年における最高のライド」と絶賛

昨日のジロ・デ・イタリア第19ステージにおけるフルームの80キロ逃げ、そしてその大勝利について、ランス・アームストロングが「THE MOVE」(彼が定期的に配信しているラジオ番組のようなもの)にて大いに語っていました。 Banged out a quick THEMOVE p…

ジロ・デ・イタリア第19ステージ

レースの感想とか書くと、とりとめなくなってしまうので、普段はわりと大人しく見ているのだけれど、 いやー昨日のジロは凄かった。 方々でも書かれていると思うけれど、残り80kmを残してエースの一人逃げ。そしてそのままゴールまで走り抜けてステージを取…

友人がサイクルジャージをテーマにした本を作りました

友人のフォトグラファーでサイクリストでもあるOliver Knightが、サイクルジャージをテーマにした本を作りました。 タイトルは『The Cycling Jersey: Craftmanship, Speed and Style』といい、現存するチームのみならず、長いサイクルロードレースの歴史に登…

房総丘陵・養老渓谷トレイル

3月10日に千葉県で開催された「房総丘陵・養老渓谷トレイル」というイベントに参加してきました。 第10回房総丘陵・養老渓谷トレイル | 10th BOSO HILLS YOROKEIKOKU 走る場所はここ。房総半島の真ん中あたりです。 距離は約30キロ。標高は一番高いとこ…

GoPro HERO 6 購入

年末の衝動買い…いや散々迷ったから衝動買いということにはならないか。とにかく、前々から欲しかったGoProを購入しました。動きの多いスポーツなどを撮影するのに強いと言われているカメラで、写真も動画も撮れます。 (カメラ本体のサイズは横7cm x 縦5c…

TAMAハーフマラソン

またハーフマラソンを走ってきました。今回は『TAMAハーフマラソン』という名の大会。最寄り駅は田園都市線の二子新地。 多摩川の河川敷の道2.5kmを4往復するというコースでした。 天気はなかなかよし。また地面のほとんどが砂と砂利道で、高架をくぐるとき…

ISMサドルを購入

少し前のことですが、テスト用に借りたSMPサドルを返却した際に、同じ自転車屋でISMサドルを購入してきました。 値段は19,500円(税抜き)サドルの中では結構高いほうじゃないでしょうか。ISM、Astvte、SMPと3種類のサドルを試した結果、前立腺等への負荷に…

今日のジョグ

11月3日にハーフマラソンを走り、1週間くらい休もうかな…と思っていたところずるずると日が経ち、結局12日振りのランとなりました。案の定身体が重かったです。最後の2、3キロは多少スピードに乗れた気がしてキロ6分くらいで走れたかな?と思ってい…

SMPサドルを試乗

前立腺負荷軽減のためのサドルを探す中で、自転車屋で見かけて気になったのがこの「SMPサドル」。 見ての通り真ん中が空洞になっており、大分プレッシャーは軽減されそう。「テスト用サドルはありますか?」と訊いたところ、「メーカーに頼めば取り寄せ可能…

YOKOHAMA ランニングフェスタ(ハーフマラソン)

横浜でおこなわれたハーフマラソンに友人と一緒に参加してきました。 国際客船の船着き場となっている大さん橋の上をひたすら走って14周するという、ちょっとユニークなコースで、 (こんな感じで桟橋の上をグルグルまわる) 天気もよく、最後のほうは多少…

今日のジョグ

前回から休息日を4日挟んでのランでした。金曜日にハーフマラソンに出るので、無理はせず、距離は短め。前回200メートルの土の道をひたすら往復して14キロ弱走ったのですが、さすがにちょっと飽きた感じがしたので、今日は久しぶりにアスファルトの道…

今日のジョグ

今日も土の道200メートルをひたすら往復。来週の金曜日にハーフマラソンに出ることになったので、その前にそれに近い距離を走っておこうと思い、少し長めに走りました。普段なら30分くらい走ると身体が軽くなってくるのですが、今日はなかなか重さが取…

今日のジョグ

台風が去ったので走りにいってきました。今日も膝への負担を考えて、200メートルくらいの土の道をひたすら往復。前回のランから中4日という期間が空いたせいか、ここ最近ずっと続いていた左膝内側の痛みもなく、いい感じでスタート。後半くらいから右膝内側…

今日のジョグ

ようやく雨が止んだので、走ってきました。中3日だったので、脚は休まってることを期待しつつ、今日もまた家の近くにある200メートルくらいの土の道をひたすら往復しました。走り始めこそ左膝の内側に違和感があったものの、途中からそれも消え、後半はほぼ…

今日のジョグ

膝の痛みがなかなか完全に消えてくれません。最初は外側だったのが、あるときから内側が痛くなり、なんだか場所もコロコロ変わる感じでよくわからん、という感じです。とりあえず今一番頻繁に傷みが発生するのは左膝の内側、という状態。膝に不安感があるた…

ISMサドルにトライ その2

今日もまたISMサドルを使って試走に行ってきました。走行距離は35kmほどです。前回の走行後に収集した情報を踏まえ、セッティングは前回よりもさらに後ろにしてみました。 (限界近くまで後ろにスライド)その結果、走っていて前回よりもしっくりきた感があ…

今日のジョグ

最初の1キロは歩き。6日前に膝を痛めて以来のランでした。昨日一昨日とウォーキングでは痛みが発生しなくなったため、走ってみることに。痛みがでませんよーに、と願いながらゆっくりゆっくり走りましたが、とりあえずこの距離では大丈夫でした。ただし走…

ISMサドルにトライ

膝を痛めて思うようにランができないのと、わずらっている慢性前立腺炎の症状が比較的おさまってきたので、試しに自転車も少し再開してみることにしました。とはいえ、可能なかぎり負荷はかけたくないので、なにかいいサドルはないかと調べたところ、ISMサド…

膝痛

膝痛が発生してしまいました。少し前に怪我してから初めて10キロを走ることができ、調子に乗ってそれを連続でやったのがいけなかったか、その翌日くらいから右膝の外側にじんわりとした痛みが発生。おそらく腸脛靭帯の炎症、いわゆるランナー膝というやつ…

最近のランス・アームストロング

ランスのTwitterで、久しぶりに彼が自転車に乗っている写真を見た。https://twitter.com/lancearmstrong/status/912695139361001473https Got in a few miles w @LukeBryanOnline before taping a new Forward episode. It is up now https://t.co/qHbhn0ROM…

今日のジョグ

一昨日とまったく同じコース。最初の1キロは歩き。同じように無理ないペースで走ったが、今日のほうが約2分遅かった。平均ペースも一昨日は7:15だったのが、今日は7:26。8キロ~9キロ区間くらいから膝回りが張ってきて、脚も重くなった。一昨日…

今日のジョグ

最初の1キロは歩き。腰を負傷して以来、初めて腰の痛みなしに10キロ以上を走ることができた。序盤は右ひざあたりに張りを感じたこともあり、いつも通りゆっくりペース。途中から脚も身体も軽くなった感じがしたので少しスピードが上がった。終盤は脚も疲れ…

今日のジョグ

最初の1キロは歩き。身体がやや重かったので、いつもよりもさらにゆっくり走る。 7分台だろうと思っていたけど、終わってタイムをチェックしたら終盤は8分超えていた。このスピードなので心拍うんぬんのレベルではなく、脚やその他の筋力低下だろう。まあ…

ジョギング再開 ~今日のジョグ~

腰の状態が上向いてきたので、ジョギングを再開しました。整骨院の先生からは「これくらいまでくればむしろ、積極的に走って筋力を取り戻したほうがいいい!」と言われているのですが、今までよくなったかと思ったらまた痛くなる、というのを何度か繰り返し…

腰痛に改善の兆し。カイロプラクティックから整骨院へ。

1年7か月くらい前に痛めて、ずっと治らなかった腰が最近になってようやく回復の兆しを見せ始めました。 一時は100メートル先のコンビニに行くのにもかなりの痛みが発生していて、電車のつり革などに捕まって立っているときなども、20分もすると結構な…

ママチャリとの別れ

長く住んだ部屋を出て引っ越しすることとなり、かれこれ20年近く前に買った自転車を今日、粗大ごみに出しました。 いわゆる普通のママチャリなんですが、当時20代だった自分は「こいつをロードバイクに負けない自転車にする!」と意気込み、ハンドルを替え、…

Ride 11: ツール・ド・三陸2016

日時:2016年9月25日場所:岩手県陸前高田市・大船渡市距離:64.5km 早いものですでに半年以上経過してしまいましたが、今更ながら昨年の9月に参加した「ツール・ド・三陸サイクルチャレンジ2016 in りくぜんたかた・おおふなと」の様子です。 ツール・ド・…

近況など

すっかりブログがご無沙汰になっていました。更新できなかった主な理由は体調不良により、自転車もランニングも全然できなかったからです。2016年の1月に椅子から立ち上がった瞬間に腰に激痛が走り、2日間くらいまともに立てない状態となりました。その後…